ライブレポート

インフォメーション

音楽教室

ハウスムジーク(音楽教室)

ここに来ると元気になれる!
ハウスムジークスタジオでは
「音楽を通じてHAPPYに」をコンセプトにゆったりとコミュニケーションをはかりながらのレッスンを行っています。

出張演奏

出張演奏

○コンサート・パーティー・
ブライダル等

ご企画の内容に沿ったステージをお創りします。
楽器や音響設備がなくても大丈夫です。お気軽にご相談下さい。

イベント情報

動画紹介

← Older posts Newer posts →

5月19日  第4回 笑って健康 IN 名古屋


投稿者 by smilemipon

笑う門には福来たる=== 笑う事が健康に大切。 をテーマに開催されているイベントにて、私は裏方スタッフとして、陰アナで参加しました。  新婚さんいらっしゃい等の

番組プロデューサーをされていた澤田隆治氏 堺すすむ氏、立川らく朝氏 のご出演で、2時間半、 健康によい笑いの話、 漫談等  大きな笑いに満ちた公演のスタッフとして、お手伝いする事が出来ました。  東京からのスタッフもずっと舞台裏で大きな声で笑う を実践している方々ばかりで、楽屋も舞台も終始和やか。   第一線でご活躍中の芸人さんから 生きる!パワーをいただきました。

 

作り笑いでも笑っていると ストレスを撃退できるらしいです。

 

早速 実行しています。

 

ヴォーカリスト  西みほ

 

 

 



5月11日  宗次ホール ランチタイムコンサート ~ムジカセラミカ~ 


投稿者 by smilemipon

 

ゴールデンウィークは今年はお休みにして、大好きな山に日帰りで出かけました。新緑まぶしい中、土の上を歩き、毎日トレーニングをして体もリフレッシュ^^。   お休み明けの公演はクラシック専用ホール「宗次ホール」にてのランチタイムコンサートで、 セラミック楽器の音色を楽しんでいただくコンセプトで、私は日本歌曲を数曲演奏と 司会の担当でした。素晴らしい響きのホールでのコンサートは、全身を使って声をコントロールする快感もあり心地よいはずでしたが 今回は司会も担当しつつのものでしたので、いつも以上に緊張し、リハーサルから終演まで、めまぐるしく時間が経過した感があり、もう少しリラックスして歌いたかったなあというのが 正直なところです。

 

司会でマイクを使う時の声、演奏中の生声 というコントロールを如何にスムーズに行うか? 等 「声」に向き合う事が出来た楽しい時間でもありました。  私の故郷ゆかりの曲 荒城の月 は、 ジャズスタンダードを歌う時の声の当て方で歌い、情感の出し方に少し変化をもたせたり 等など。

 

今月もいろんなステージのオファをいただいているので、 チャレンジ!の気持ちで、しっかり歌っていきたいと思います。

 

 

雨の中 お越しいただきましたお客様  ありがとうございました。

 

 

 

ヴォーカリスト 西みほ

 



4月を振り返って


投稿者 by smilemipon

 

ほとんどお休み無しで突っ走ってきた4月ももう終わりです。 ほぼ毎日のようにステージのお仕事と、レッスンを行っていました。 HPにアップしていない貸し切りのステージも数々ありましたが、 以前聴いてくれた事のあるお客様に再び出会えたり、 新たな生徒さんとの出会いなど、VERY HAPPYな時間をたくさんいただけたありがたいひと月でした。  これまでずっと行いたいと思いながらなかなか実現しなかった介護施設、福祉施設での演奏をする機会もあり、私に何が出来るのか、何をしていったら良いのか、を改めて考え、気づかせていただく大切な時間も与えていただきました。

 

体力 気力 経済 想い 等々  バランスを考えながら、 丁寧にひとつひとつのお仕事を行いたいと 思っています。

 

ゴールデンウィークは少しだけ ゆっくりと 大好きな山に行きたいです。

 

 

皆様も 素敵な休日をお過ごし下さいね。

 

 

 

ヴォーカリスト   西みほ



4月15日  エルム定例ライブ


投稿者 by smilemipon

 

 

 

すっかり春らしい陽気となった穏やかな日和の中、毎月1回出演しているエルムでのステージにて 今回もピアニスト木須康一氏とのデュオの演奏をお届けしました。

 

春らしい日本の歌、ジャズスタンダードを中心に構成し、ラストナンバーは 久しぶりに

シャンソンのレパートリーから「愛の讃歌」を歌い、お客様から熱い拍手をいただいて、

嬉しい限りでした。      ジャズマンとの演奏とは一味違う 木須さんならではの

音使いによるスタンダードは 毎回スリリングで楽しみです。

 

この前日は 仕事の合間を縫って 大好きな公園でゆっくりと木々や花と触れ合う時間をもてたので、 自然体のままステージに立った印象でした。

 

 

次回5月27日(月) も木須さんとのデュオでお届けします。

 

お越しいただきましたお客様 ありがとうございました。

 

 

 

ヴォーカリスト  西みほ

 

 

 



4月13日 野外ステージ


投稿者 by smilemipon

 

 

春といえど 急に気温が下がり寒い日が続いています。 ガーデンを開放してのパーティー会場にて、演奏しました。 豊田市にあるご邸宅でのコンサート会場には 多くのゲストが集まっていて、よく晴れた空の下、和やかな笑い声が絶えない雰囲気の中、2ステージ たっぷりと歌いました。  数人の方は 以前にライブを聴いていただいた事もあり、少しずつお顔なじみになって嬉しい限りです。

 

それぞれの人生模様の中で、自然の空気の中 鳥の鳴き声を聞き、木々のそよぎを感じ 時を過ごす って とても素敵でした。

 

 

ヴォーカリスト  西みほ



ストレッチレッスン  BY  アイ ツカモト先生


投稿者 by smilemipon

 

私のスタジオは歌のレッスンを行っていますが、 歌をうたう為に必要なインナーマッスルを鍛え、リラックス効果もあるストレッチを加えたプログラムで、更に体の内側から

元気になっていただこうと、ストレッチレッスンを行っています。

講師はツカモト アイ先生。 バレエ、ヨガ等をミックスした内容で、気持ちよく

体が伸び、姿勢もよくなる内容です。  不定期で行っていますが、私はだいたい毎回受け 自分を実験台にして、レッスン前 レッスン後の声の出方の違いなどを体感しています。

3月29日は久しぶりにレッスンを受け、多少筋肉痛になりながらも、体がしなやかになった感じです。

ご興味のある方 お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

ヴォーカリスト  西みほ



3月27日 エルム 定例ライブ


投稿者 by smilemipon

毎月1回出演しているエルムでのステージ。この3月はピアニスト木須康一氏とのデュオライブでした。雨がしとしとと降る中、多くのお客様にお越しいただき、2ステージたっぷり演奏しました。 毎回いろんな内容のステージを試みていますが 幼児向けの歌ジャズアレンジ、演歌クラシックアレンジなど お互いに即興での演奏を超スリル感たっぷりでまさにLIVEなステージだったと思います。 放出感溢れる感覚は久しぶりで、ブラボーの声をいただけてノリノリな気分でした。   ありがたい限りです。

 

次回は4月15日 月曜日 木須康一氏とのデュオでまた違ったメニューでお届けしたいと思います。

 

 

お越しいただきましたお客様 ありがとうございました。

 

ヴォーカリスト  西みほ

 

 

 



3月12日 マンボランド *  幼稚園でのコンサート


投稿者 by smilemipon

名古屋市吹上にある、マンボランドにて ライブに出演しました。 この日のテーマは卒業シーズン。 日本のヒット曲ナンバーから 卒業や旅立ちをテーマにした曲をピックアップし、1STステージは日本語の曲のみで構成しました。 別れがあって出会いがあるわけだけれど、別れをテーマにすると 日本語だとやっぱりちょっときつい感じで、テンションが暗くなるので、2NDセットは、ラブソングや映画音楽など、スタンダードを歌いました。
何せ私のオリジナル曲の「さよなら」という曲は男女の別れをそのまま歌詞にしたものなので、暗かったなあ。。 久しぶりにお越しいただいた
お客様、初対面の方々など ライブスペースはいろんなご縁の連続です。  

 

この日は朝、ある幼稚園の卒園記念コンサートに出演し、久しぶりに歌のお姉さんをしてきました。 子供たちと一緒に過ごす時間はとても元気をもらえて、45分間のステージの中で、童謡、ジャズ、ミュージカルなどを織り交ぜたプログラムでステージを作りました。ジャズを演奏している時にはビートに乗って踊っていたり、知ってる曲は一緒に歌ったりと、子供たちの反応はダイレクトなので、とても刺激されます。 園の代表の先生が感動して泣いてくださって ありがたい現場でした。 共演者のピアニスト木須康一氏 べーシスト名古路一也氏 に感謝です。

最近は朝と夜の2か所 まったく違う内容やメンバーとの演奏という稼働で、体力勝負の毎日です。花粉症のお薬は声帯が乾くので、ほとんど飲めないので、気合で乗り切っていますが、上旬は元気にのりきれました。 水分を多めに摂って今日も元気に歌います。

ヴォーカリスト   西みほ



3月初旬のリポート


投稿者 by smilemipon

花粉の季節ですね~。今年は大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり来ました、花粉症。。頑張って乗り切るしかないですね。

3月に入ってからHPにアップしていない貸し切りのステージなどで、毎日走り回っています。 パソコンが壊れかけているので、新しいノートパソコンからの初のアップです。慣れないキーボードで打っています(苦笑) 今月2日 土曜日は、豊明市の歌声喫茶にてゲスト演してきました。 毎年呼んでくれる会なので、お顔馴染みの方々に「待っていたよ」と声をかけていただいて、ありがたい時間でした。昭和歌謡を中心に歌い、プチヴォイストレー二ングも交えてのステージはみんなで元気!!のひと時でした。   7日は今月から始めた弾き語りの現場でした。名古屋の繁華街 錦3丁目にある「YOYO」は、おしゃれな喫茶店というイメージです。弾き語りは得意ではないけれど一人で何とかしなくてはならないので、いろんなジャンルの曲を「おつかれさま~」という気落ちを込めて演奏しています。 9日は三重県いなべ市のデイケア施設にて、演奏し、こちらももらい泣きをこらえるくらい、泣いて喜んでくれたおじいちゃん おばあちゃん スタッフの皆さんに出会えてとてもとてもうれしかったです。  その夜は急きょ ジャズライブにて歌う事になり、ジャズアスターに向かい、ジャズの大御所の面々と共演できてハッピーな夜でした。 トランぺッターの村田浩氏の演奏は 本当に素敵!!で、ジャズってこんなに楽しい ということを伝えてくれ、音楽の素晴らしさを教えてくれる尊敬するミュージシャンです。今年も共演させていただいて、感謝感激でした。  翌10日は久しぶりの披露宴での演奏で、大切なご宴席のトップを私のアカペラで飾らせていただき、顔馴染みのメンバーとの共演で 出来る限りの祝福の気持ちを込めて歌いました。  歌を通じて 多くの出会いをいただけて ありがたい限りです。

時間を見つけてリポート アップします。 は~今日はとても時間がかかりました。 早く操作に慣れなくっちゃ(汗)

お越しいただきましたお客様  ありがとうございます。  

ヴォーカリスト  西みほ



2月23日  シティカフェ


投稿者 by smilemipon

豊田市にあるケーキやさん、シティカフェでのライブに出演しました。  2年振りに訪れたお店ではオーナーのママさんが変わらぬ笑顔で迎えてくれて、 何となんと!徳島からもお客様にお越しいただき、また前回からのお顔馴染みの方々もおみえで、ありがた~いステージでした。

DEEP SONGS というタイトルにちなんで、 濃いラブソングをたっぷりと聴いていただきました。

素敵なメンバー  ギタリスト青木弦六氏  ベーシスト野本謙之氏 にも ありがとうです^^。

 

寒い中 お越しいただきましたお客様 ありがとうございました。

 

 

ヴォーカリスト  西みほ



1月後半のライブリポート


投稿者 by smilemipon

1月後半は貸切でのステージ、ライブなどたくさん歌う機会があり、ありがたいひと月でした。 

  ただ、 私の大切な友人、また長く応援して下さっていたお客様の訃報が続き、 精神的に

落ち込んで、元気が出ない毎日でもありました。  何をしても元気が出ない そんな日々でしたが、 多くの出会いの中、気持ちが励まされて、パワーが少しずつ戻ってきました。

 

月うさぎでのライブは、湯田大道氏とのデュオ、片桐一篤氏とのデュオと、色あいの違うスタンダードの世界を聴いていただき、 マンボランドではあつ~い演奏のマンボトリオをバックに、いつものしっとり系とは違う歌をお客様にお届けできたかな と思います。

 

節分を迎える2月からは、しっかりと前だけをみて、進んでいきたいと思います。

 

寒い中、お越しいただきましたお客様 ありがとうございまいした。

 

ヴォーカリスト  西みほ



2013年  年明けライブ  at   エルム


投稿者 by smilemipon

 

今年の歌い初めは 吹上の「エルム」にて ピアニスト木須康一氏とのデュオのステージでした。 木須氏とはエルムでは初共演でしたが、キラキラとした音使いがとても素敵です。  日本の歌曲、ミュージカルナンバー、ジャズスタンダード等を織り交ぜ ステージラストはアドリブでスキャットをお客様と一緒に歌って 楽しいステージを創れたと思います。

 

シャンソンの老舗ですが、西さんのカラーで演奏して下さいね。というオーダーで、今年から毎月1回 レギュラーで出演させていただく事になりました。 

 

来月は27日(水) に 出演します。

 

お越しいただきましたお客様 ありがとうございました^^。

 

 

ヴォーカリスト  西みほ

 



2013年  年頭のご挨拶


投稿者 by smilemipon

 

新年明けましておめでとうございます。  今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今年も例年通り、午前零時に歌を歌い、穏やかに新しい年を迎える事が出来ました。  

非常に厳しい音楽業界ですが、 今年は歌をうたう事にもう少し集中出来る環境作り ・  

ヴォイストレーナーとしての活動を充実させていきたいと思います。 

 

心の声を聞く時間を失わない程度に忙しく働く も大切ですね。

 

この一年 音楽を通じて 皆様とのつながりが広がっていけると嬉しいです。 

元気のパワーも 少しでも多くの方にお届けしたいです。

 

 

ヴォーカリスト   西みほ

 



2012年 年末のご挨拶


投稿者 by smilemipon

今年も皆様 応援をしていただき、ありがとうございました。  これまでに無い程出会いの多い一年でした。 全力で走ったような日々でしたが、人と人との出会いで、辛い事も忘れてしまうものなんだと気付かされる年でもありました。

もともと 人は ひとり。 そんなことはわかってはいるけれど、ずっとクールではいられない。

人の優しさに触れた時、 自分の弱さや 突っ張り棒がふと外れて、力が入り過ぎていた事にも

気付かされます。   がんじがらめにしていたのは 自分自身だったということも。

 

こんな当たり前のことをリポートに書くのは稚拙な事ですが、自分を少しは露呈しても良い気がしています。     教室のイベントの開催や、 サロンでのストレッチレッスンなど、少しずつですがやりたかった事を実現出来た年でもありました。

私が出来る事で、あったらいいな を形にする事を来年も継続していこうと思います。 

恐れず前進 で 来年も 体調に気を付けて歌ってまいります。

 

皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

今年一年  ありがとうございました^^。  

 

ヴォーカリスト   西みほ

 



12月25日  トラットリア ダ ピエーロ Xmas ディナーショー


投稿者 by smilemipon

名古屋市のオフィス街にある イタリアンレストラン「ピエーロ」のXmas ディナーショーのステージのオファをいただき、ピアノ、ベースと3人でのステージを創りました。 クリスマス当日のこの日は とてもムードのあるお店にぴったりの方々ばかりにお越しいただき、品の良い雰囲気の中

クリスマスの夜をHAPPYに過ごしました。  風も強く、とても寒い日にもかかわらず 多くのお客様にお越しいただき 心から感謝です。  今年は20日から連日ディナーショーで、毎日ほぼメンバーも違うという過酷な状況の中、 体調を崩さずに歌い通せた事にも感謝です。 

 

お越しいただきましたお客様 ありがとうございました。

ピエーロさんの スタッフの皆様 ありがとうございました。 お料理も最高です。

 

 

ヴォーカリスト  西みほ



12月20日 ホテルトラスティ名古屋栄  クリスマスディナーショー


投稿者 by smilemipon

 

名古屋市中心部に位置する 「トラスティ名古屋栄」の主催ディナーショーにて演奏しました。 今年のクリスマスは貸切の公演も含め連続6日間のステージのオファをいただいていますが、その初日がこの日でした。 フルコースディナーのデザートタイムで約50分間 ピアニスト片桐一篤氏とのデュオで、ミュージカルナンバー、クリスマスソング、アメリカンポップス等をお届けしました。

久しぶりにお越しいただいたお客様もお見えで、女性に多くお越しいただき、あったか~い空間でした。

控え室は綺麗な客室で、夕食もとても美味しく、スタッフ共々和やかにステージを終える事が出来ました。

 

師走で忙しいけれど この時期は街がキラキラしていて、クリスマスってハッピーな彩りですね☆彡

 

 

お越しいただきましたお客様  ありがとうございました。

 

ヴォーカリスト  西みほ

 

 



12月11日   エルム Xmas ライヴ


投稿者 by smilemipon

急にとても寒くなりました。 寒いのはとっても苦手ですが、もりもり食べて元気に歌っています。

11日は寒い中、多くのお客様にお越しいただきました。 名古屋市吹上にある「 カフェ コンセール エルム」 の デュオステージに出演しました。 共演者は 彩世ゆう子さん。 ダンサーとしても活躍されている方で 2回程ランチをご一緒した事はあるけれど演奏を聴くのは今回が初めてで、リハーサルにて お互いの歌を聴き、彼女より若干?年上の私は後半にプログラムをまとめ、クラシックや映画音楽、もちろんクリスマスソングも歌い、 アンコールはミュージカルのナンバーをデュエットし、 何とも温かいステージでした。 ゆう子ちゃんの生徒さんから お菓子のプレゼントもいただき、 PEACEFUL な夜に感謝しながら 帰りました。

お越しいただきましたお客様  ありがとうございました。

素晴らしいサポートをしてくれたピアニスト 山下 力哉さん ありがとう。

 

来年から月に1回 レギュラーで エルムにて演奏させていただく事になりました。 シャンソンの老舗ですが、 クラシックやジャズスタンダード、日本の歌等を含め 感じるままに 皆様に歌をお届けしたいと思います。

 

次回は1月5日  年明けライブは エルムにて出演します。お正月明けですが

皆様 どうぞ お越し下さいね。  お待ちしています^^。

 

 

ヴォーカリスト   西みほ

 

 

 



12月4日  宗次ホール主催公演 「プレクリスマスと愛 VOL.3」


投稿者 by smilemipon

クラシック専用ホールで、素晴らしい響きの宗次ホール主催の公演にて演奏しました。 今年でこの時期の公演は3回目となり、今回はダンサーのユニットATをお迎えしてのコラボステージを創りました。  イタリア古典歌曲、近現代のイギリスの歌曲~ 映画音楽クラシックバージョン等、

皆様に心を込めてお届けする事が出来ました。  やり遂げた の一言です。

メンバー、スタッフが一つになってステージを創り込むという機会を与えて下さった事に

深く感謝しています。

 

お越しいただきましたお客様 ありがとうございました。

 

*メンバー*

北川 美晃 (P)

AI  &  TAKESHI (ダンス)

 

 

 

ヴォーカリスト  西みほ



11月21日  音邸  初ライブ


投稿者 by smilemipon

私のサロンから 徒歩約3分くらいの場所にある ライブハウス 「音邸」にて初ライブを行いました。  牛丸健司氏のギター、 名古路 一也氏のベースという とても楽しみなユニットでのライブでは、 日本のヒット曲も含め、ジャズスタンダードもしっとりとした感じで聴いていただきました。    この日はプロの歌手や、企画プロデュースを手がけていらっしゃる方などおみえで、

緊張しましたが、 音邸の温かいスタッフのサポートもあり、音が鳴った瞬間から気持ちがほぐれて 久しぶりに ライブハウスでの フリーダムなライヴ感を感じながら演奏出来て とてもFLOWな気分でした。

 

次回もこのメンバーで行いたいな と思っています。

 

 

お越しいただきましたお客様  ありがとうございました。

 

 

ヴォーカリスト  西みほ



11月16日  九州県人会 ステージ


投稿者 by smilemipon

九州の県人会がまとまる大きなイベントにてステージを依頼され、今回はご要望にお応えして各県を代表する曲を演奏し、なんと全く歌った事のない民謡も歌いました。ステージで民謡を歌ったのは 初めてでした。 かなりドキドキしながらステージを進めましたが、皆さんステージに集まってきてくれて ご当地の踊りもご披露してくれながら 一緒に歌うという感じになり、これぞ本当に一体感のあるステージとなりました。

今年は大分県がホスト県という事もあり、大分出身の私は責任重大な立場に立たされてしまいましたが 皆さんのご協力のもと 無事に成功しました。 今年は新たに歌う曲の嵐で、 記憶力が低下しているのに トホホ・・・・と 嘆いている時間も許されず 鍛えられます。

 

やはり南国 九州は 熱い会でした。

励ましのお声をたくさんかけていただき ありがとうございます。

 

 

ヴォーカリスト  西みほ

 


← Older posts Newer posts →


趣味の範囲からプロ志望の方までお気軽にご相談お問合せ下さい!!052-935-6219まで!!